お知らせ2020.04.16

【学長メッセージ】新入生・在学生(学部生、大学院生)・保護者の皆さまへ(4月16日追加)

新入生・在学生(学部生、大学院生)・保護者の皆さまへ

 

藍野大学 学長 菅田 勝也 

 

 新型コロナウイルス感染症の拡大が続き、令和2年4月7日に政府による「緊急事態宣言」(4月7日~5月6日の期間)が発出され、大阪府知事から「不要不急の外出の自粛」が要請されています。しかしながら、終息の目途が一向にたたず、学生の皆さま、とりわけ新入生とその保護者様におかれましては、大変不安に過ごされていることと存じます。

 藍野大学におきましても、医療職を養成する大学として今日の状況に強い危機感を抱いており、入学式の中止や授業開始日の延期などの措置を講じてまいりました。さらには、緊急事態宣言を受けて、人と人との接触削減のため、学生の大学内への入構を禁止しております。

 学生の皆さまの健康と安全を第一に考え、このような措置を決定するに至りましたことをお詫びするとともにご理解を賜りたく存じます。

 

 本学では、学生の皆さまが安心して教育を受けられる機会を提供する方策を検討するため、新型コロナウイルス対策特別作業班を立ち上げ、5月11日(月)から遠隔授業を取り入れた授業を開始することを現時点で決定いたしました。このことについても今後の情勢によっては変更を余儀なくされることも想定されることをご承知おきください。

 その他、検討した内容につきましては、随時ホームページ及びポータルサイト「aiai」にて通知させていただきます。

 

 つきましては、学生の皆さま・保護者様に以下の取り組みをお願いいたします。この困難を一緒に乗り越え、皆さまが笑顔で通学できる日が来ることを心より願っております。

 

1)遠隔授業を行うにあたり、在学生の皆さまには、ご自宅にインターネットで学修ができる環境(定額制のWi-Fi等)及び設備(パソコン・タブレット等)をご家族のご理解とご協力を賜って、ご準備いただきますようお願いいたします。


2)不要不急の外出自粛を強く要請いたします。

 

3)毎日、検温を行い、37.5度以上の発熱や倦怠感などの症状がある場合は、速やかに大学(072-627-1711)に連絡をするようにしてください。

 

以上