医療保健学部

理学療法学科

Department of Physical Therapy

新しい分野に挑み続ける理学療法士の育成

新しい分野に挑み続ける
理学療法士の育成

ヒトに関する基礎医学など専門科目の学びに加え、様々なケースに臨機応変に対応できるように応用力や課題解決力を身につけ、幅広い分野で高い専門能力が発揮できる人材の養成をめざします。
1年次より学外臨床実習を積み重ね、早い段階から実際の医療現場を経験します。医療機関の臨床実習では本学科の現場の指導者と教員が連携し、不安を持つことなく実習に集中できます。

「考える学び」にで
求められる人材に
知識の吸収だけでなく、さまざまなケースに臨機応変に対応できるように、1年次より専門科目で「考える学び」を実践。病院や施設だけでなく、幅広い分野で高い専門機力を発揮できるように、自発的に問題解決に取り組み、自ら気付き、答えを導き出せる人材の養成をめざしています。
学外実習を支援する
臨床教員制度
学内での学びと連動した教育ができるように、医療機関への臨床実習の際に本学科の教員も一緒に派遣する「臨床教員制度」を導入しています。医療技術者として患者さんとのコミュニケーションだけでなく、他職種の専門家と協働し、現場で活躍できる理学療法士の育成に努めています。
4年間で現場に出て
即戦力となる教育
理学療法の専門家として必要な、ヒトに関する基礎医学の学びに加え、疾病、外傷などの臨床工学、理学療法学の習得に努めます。1年次より学外臨床実習を積み重ね、実際の医療現場を経験。理学療法士国家試験の合格と、現場で即戦力となれる理学療法士をめざした教育に取り組んでいます。

取得可能資格

理学療法士(国家試験受験資格)
病気や事故、高齢などが原因で身体に障がいや不自由を抱える方に対して、医師との連携のもと「基本動作の回復・維持・悪化予防」のためのリハビリテーションを行い運動機能の回復をサポートします。
パーソナルトレーナー
カウンセリングから、トレーニングのプランニング、ダイエットのアドバイスなどをマンツーマンで指導。スポーツ学に基づいたトレーニングから、栄養、ダイエットなどの健康面のサポートまでを幅広く行います。
福祉住環境コーディ
ネーター検定試験®2級※1
高齢者をはじめ、障がいを抱えた方々が安全、快適に暮らせるように、住みやすく、使いやすい住環境を提案します。バリアフリー住宅のコーディネートや、介護・福祉用品の紹介、使い方のアドバイスなども行います。

1 福祉住環境コーディネーター検定試験®は、東京商工会議所の登録商標です。

初級障がい者
スポーツ指導員
障がい者に対し、スポーツを導入することでスポーツの喜びや楽しさを感じてもらい、健康増進を支援します。障がい者のスポーツの普及と発展をめざし、障がい者のスポーツ環境を構築します。
就職率(2018年3月卒業生実績)
100
理学療法士/
国家試験合格率
(2018年3月卒業生実績)
96.8
  • 就職率は、卒業生のうち国家試験不合格者、進学者、就職意思のない者を除いています。
  • 国家試験合格率は、既卒者も含んでいます。

活躍の場

  • 病院・クリニック
  • 訪問看護ステーション
  • 保健所・保健センター
  • 高齢者福祉施設
  • 企業の健康管理室
  • 理学療法士の養成機関
  • リハビリテーションセンター
  • 身体障がい者福祉施設

学びの流れ

1年次

1年次

人体に関する基礎知識を
かため、実習を通して
早期から現場を体感します。

1年生カリキュラム
学びの基盤、英語Ⅰ・Ⅱ、情報科学Ⅰ、公衆衛生学、生体構造論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、生体機能論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、運動学、病理学、理学療法学概論、理学療法評価学、パーソナルトレーナー論、臨床見学実習...など

2年次

2年次

健常者の身体・精神を
学んだうえで、
病気や障がいへの理解を
深めます。

2年生カリキュラム
統計学Ⅰ、運動生理学、運動学演習、内科学Ⅰ・Ⅱ、整形外科学Ⅰ・Ⅱ、理学療法評価学実習、臨床推論、義肢装具学、運動療法学、運動器理学療法学総論、脳血管理学療法学総論、臨床観察実習Ⅰ・Ⅱ...など

3年次

3年次

4週間の臨床実習で
現場を体験。
卒業研究に向けたゼミも
スタートします。

3年生カリキュラム
リハビリテーション医学、生体計測学、物理療法学実習、義肢装具学演習、運動器理学療法学・実習、神経筋理学療法学・実習、脳血管理学療法学・実習、循環呼吸器理学療法学、小児理学療法学、がんの理学療法学、臨床評価実習Ⅰ・Ⅱ、シンメディカル論...など

4年次

4年次

16週間の臨床実習で
さらに実践経験を積みます。
また卒業研究や
国家試験対策も行います。

4年生カリキュラム
理学療法学特論、理学療法学総合演習、臨床総合実習、卒業研究 ...など

独自の臨床実習カリキュラムで、スキルアップをめざします。

実習

理学療法評価に必要な検査測定の方法や、器具の使い方を実習形式の授業でしっかりとマスターします。学外の病院施設で行われる臨床実習では、1年次より本学科に所属する「臨床教員」の指導のもと、きめ細かいサポートを受けながら現場で必要となる知識と技術の習得に努めます。

実習先一覧

  • 藍野病院
  • 近江八幡市立総合医療センター
  • 滋賀県立総合病院
  • 奈良県総合医療センター
  • 箕面市立病院
  • 大阪医科大学附属病院
  • 大阪大学医学部附属病院
  • 金沢医科大学病院
  • 滋賀医科大学医学部附属病院
  • 高知大学医学部附属病院
  • 福井大学医学部附属病院
  • 大阪赤十字病院
  • 大阪府済生会茨木病院
  • 大阪府済生会吹田病院
  • 金沢脳神経外科病院
  • 関西リハビリテーション病院
  • 京都第一赤十字病院
  • 済生会京都府病院
  • 千里中央病院
  • 高槻赤十字病院

臨地実習
体験
レポート

コミュニケーション能力の大切さを実感しました。

京都市立塔南高等学校 卒業吉田さん

山口さん

実習で患者さんに医療面接を行いました。面接では、病状だけではなく患者さんの背景や思いを聞き取ることが大切ですが、つい質問攻めになってしまいました。知識とともに、話を聞いて受け止める、コミュニケーション能力がとても大事だと分かりました。また、歩行練習の動作観察では、動きを見ながら患者さんの生活状況を想像し、つなげていくことの大切さを実感しました。実習を経験してからは、人と話すときのコミュニケーションの取り方を意識するようになり、毎日の授業で学ぶことの大切さが分かるようになりました。

メッセージ

学科長
からの
メッセージ

理学療法学科長 後藤 昌弘

学科長後藤 昌弘

大学で学ぶ中で、
理学療法士としての具体的な
夢や目標を見つけることが
できます。

教員は一人ひとりの学生と関わりを持ち、将来の夢作りをサポートします。しっかりとした方向性さえ定まれば、どう実現するのか教員と共に方法論を考え、自らの意思と少しのサポートで夢の実現に向かって動けるはずです。例えば茨木市との連携事業、高校を訪問して行うスポーツセミナー、臨床実習の中で、どのような理学療法士になりたいのか自分の夢や目標を見つけることができます。そして、パーソナルトレーナーや障がい者スポーツ指導員などのセカンドライセンスを在学中に取得することで、着実に夢へと近づくことができるでしょう。

キャリアサポート

藍野の歴史が証明する本学科の求人数。

1983年の藍野医療技術専門学校開校から1,500名以上の理学療法士を輩出。強固な卒業生のネットワークと、教員担当制による就職対策の個別指導で、毎年100%の就職率を維持しています。

卒業生ネットワーク
  • 外部講師に
    よる就職対策
    ガイダンス
  • 外部施設の
    方々による
    就職説明会
教員担当制による個別指導
履歴書の書き方から
面接練習まで十分にケア
就職先内訳
就職率(2018年3月卒業生実績)
100
求人施設数(2018年3月卒業生実績)
※募集人員80名で計算して
います。
770

求人倍率9.6倍

就職先一覧

  • 神戸市民病院機構
  • 滋賀県立総合病院
  • 箕面市立病院
  • 大阪医科大学附属病院
  • 関西医科大学附属病院
  • 京都府立医科大学附属病院
  • 福井大学医学部附属病院
  • 上尾中央総合病院
  • 医仁会武田総合病院
  • 大阪府済生会吹田病院
  • 関西メディカル病院
  • 関西リハビリテーション病院
  • 岸和田徳洲会病院
  • 北大阪警察病院
  • 京都武田病院
  • 済生会京都府病院
  • 吹田徳洲会病院
  • 第一東和会病院
  • 宝塚リハビリテーション病院
  • 中村病院