医療保健学部

看護学科

Department of Nursing

50年にわたる看護教育の集大成

50年にわたる
看護教育の集大成

看護師としての高いスキルはもちろん、チーム医療の一員として、自分がすべき役割、他のスタッフとの連携やマネジメントまで、看護の理論と専門知識だけでなく、患者さんの立場に立った総合的看護を学びます。
また、所定の単位を修得すれば、保健師や養護教諭一種免許状、高等学校教諭一種免許状(看護)の取得が可能。看護の専門家として、教育の分野へ進む道も広がっています。

充実した
実習環境
関連病院をはじめ近畿一円の病院などで臨地実習を実施します。さまざまな医療の現場に応じた看護ができるよう、実習前に施設ごとの丁寧なオリエンテーションを実施しています。
4年間の充実した
サポート体制
少人数制の授業や担任制などの手厚いサポートをとおして、医療人をめざす学生を支えます。単に国家試験合格をめざすのではなく、人間力も養います。
臨床、教職のダブル
ライセンスが取得可能
保健師もしくは教員免許状のダブルライセンスが取得でき、卒業後の進路が広がります。

取得可能資格

看護師(国家試験受験資格)
病気やケガで苦しむ患者さんのケアや医師が行う患者さんの診察・治療の補助、患者さんが入院生活を過ごしやすいよう、日常生活の援助や補助を行います。患者さんに近い存在として医療の重要なポジションも担っています。
保健師(国家試験受験資格)※
新生児から高齢者まで幅広い世代の方々の病気を予防し、心も身体も健やかに生活できるようにサポートします。病気の予備軍を発見し、食事や生活指導を行うことも重要な仕事のひとつとされています。※定員20名別途学内選考あり
養護教諭一種免許状
保健室の先生として、児童や生徒の健康管理や病気、ケガの予防などを指導します。保健室での応急処置だけではなく、家庭環境や友人関係など、子どもたちの心のケアも行います。
高等学校教諭一種免許状(看護)※
日本全国にある、衛生看護科や看護科を有する高等学校の先生として教壇に立ち、学級担任、看護科目の授業や実習指導を行います。

指定科目の単位を取得した者。
(注)保健師と教員免許との同時取得はできません。

就職率(2020年3月卒業生実績)
100
保健師/
国家試験合格率
(2020年3月実績)
100全国平均:96.3%
看護師/
国家試験合格率
(2020年3月実績)
91.4全国平均:94.7%
  • 国家試験合格率は、新卒者で計上しています。
  • 就職率は、卒業生のうち国家試験不合格者、進学者、就職意思のない者を除いています。

活躍の場
(一例)

  • 病院・クリニック
  • 訪問看護ステーション
  • 保健所・保健センター
  • 地域包括支援センター
  • 企業の健康管理室
  • 企業・団体の研究所
  • 看護師の養成機関
  • 小・中学校・高等学校の養護教諭
  • 高等学校教諭(看護)

学びの流れ

現場の即戦力となる力を磨くカリキュラム

1年次

1年次

ヒトの構造と機能や健康について、
医学に関わる基礎的知識を養います。

1年生カリキュラム
学びの基盤、フランス語入門Ⅰ・Ⅱ、解剖生理学Ⅰ・Ⅱ、ヘルスコミュニケーション、微生物学、病理学、基礎医学実習、精神医学概論、看護学概論、基礎看護学援助論Ⅰ・Ⅱ、基礎看護学実習Ⅰ、公衆衛生看護学概論Ⅰ・Ⅱ...など

2年次

2年次

病気についての医学知識を身につけ、
領域別臨地実習に向けて
看護の専門領域を広げます。

2年生カリキュラム
医療英語Ⅰ・Ⅱ、病態学Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ、人間学、基礎看護学援助論Ⅲ・Ⅳ、基礎看護学実習Ⅱ、成人看護学概論、老年看護学概論、小児看護学概論、母性看護学概論、精神看護学概論、在宅看護学概論、養護学概論...など

3年次

3年次

看護の知識をしっかりと養い、
さらに臨地実習で現場に必要な技術を
習得します。

3年生カリキュラム
発酵学入門、疫学、看護管理学、がんとターミナルケア、成人看護学演習Ⅰ・Ⅱ、老年看護学演習、小児看護学活動論、母性看護学活動論、精神看護学活動論、在宅看護学活動論、看護研究方法論、領域別臨地実習...など

4年次

4年次

卒業研究で論文作成の基礎を習得します。保健師、教員をめざす実習も行います。

4年生カリキュラム
医療倫理学概論、看護学総合演習、統合看護実践論Ⅱ、統合看護学実習、看護教育方法Ⅱ、保健医療福祉行政論Ⅰ・Ⅱ、公衆衛生看護学活動論Ⅲ、公衆衛生看護学統合論、公衆衛生看護学実習Ⅰ・Ⅱ、教育実習、養護実習、卒業研究...など

藍野グループの病院をはじめ、
さまざまな実習施設で、看護の視野を広げ実践力を養います。

実習
成人・老年・小児・母性・精神・在宅の領域にわたり、健康レベルと対象の理解に応じた実習を学びます。

講義では看護の知識とその活用法を学び、学内演習ではあらゆる医療現場を想定し、現場で必要とされる技術の習得、看護の実践力を身につけます。
学外実習では、実習指導者のもとで看護の技術だけでなく、実際のコミュニケーションも体感しながら、現場の即戦力となるための力を磨いていきます。

実習
【藍野病院での実習風景】
実習
先輩から説明を受けています。

実習先一覧

  • 藍野病院
  • 藍野花園病院
  • 愛仁会リハビリテーション病院
  • 市立池田病院
  • 大阪府済生会吹田病院
  • 男山病院
  • 関西ろうさい病院
  • 北野病院
  • 京都大学医学部附属病院
  • 草津総合病院
  • 済生会京都府病院
  • 滋賀医科大学医学部附属病院
  • 吹田徳洲会病院
  • 中野こども病院
  • 兵庫県立尼崎総合医療センター
  • 北摂総合病院 など(50音順)

Students'
Voice

実習での気づきが
学びをさらに深めてくれます。

萩森さん(清風高等学校出身)

萩森さん

豊富な実習をはじめ学習環境が整っていることと、就職率の高さが決め手になって藍野大学を志望しました。実習で深く印象に残っているのは、看護計画を立案したことです。同じ疾患でも患者さんによって症状や抱える背景が違うこと、それらを適切にとらえることが大切だと学びました。また、患者さんをケアしていくには周囲との連携、情報の共有が欠かせないと実感しました。チーム医療の一員となる自覚が芽生え、より深い学びに繋がりました。

キャリアサポート

一人ひとりと向き合う、頼れるサポート態勢です。

全学生を対象に、就職指導委員会とキャリア開発・研究センターが協力し、就職ガイダンスや求人関連企業連携による就職ナビゲーションを実施します。学生一人ひとりの希望に沿った就職をサポートしています。

  • 就職指導委員会
  • キャリア開発・研究センター
    1. 看護師
    2. 1年次からの就職セミナー

    実習先を中心とした多数の病院や
    本学の卒業生にお越しいただきます。

    1. 保健師
    2. 就職講話会

    毎年、先輩保健師をお招きし、
    就職活動についてお話していただきます。

    1. 養護教諭・
      高校教諭
    2. 個別相談・
      指導

    個別で随時面談を行い、教員をめざすために
    きめ細かいサポートを行います。

【就職先内訳】49%:民間病院/14%:大学病院/36%:公的病院/1%:保健師
就職率(2020年3月卒業生実績)
100
求人施設数(2020年3月卒業生実績)
1人当たりの求人施設数2.7件
※募集人員115名で計算して
います。
310

主な
就職先一覧

  • 藍野病院
  • 藍野花園病院
  • 愛仁会リハビリテーション病院
  • 市立池田病院
  • 大阪府済生会吹田病院
  • 男山病院
  • 関西ろうさい病院
  • 北野病院
  • 京都大学医学部附属病院
  • 草津総合病院
  • 済生会京都府病院
  • 滋賀医科大学医学部附属病院
  • 吹田徳洲会病院
  • 西宮市立中央病院
  • 兵庫県立尼崎総合医療センター
  • 北摂総合病院
  • 洛和会音羽病院
  • 医仁会武田総合病院
  • 大阪府済生会中津病院
  • 大津赤十字病院
  • 大阪医科大学附属病院
  • 大阪医科大学三島南病院
  • 大阪府三島救命救急センター
  • 関西医科大学附属病院
  • 近畿大学病院
  • 国立循環器病研究センター
  • 高槻赤十字病院
  • 高槻病院
  • 多根総合病院
  • 兵庫医科大学病院
  • 兵庫県立こども病院
  • 淀川キリスト教病院

私の就職体験記・
学生生活

岡田さん

2016年3月卒業
兵庫県立尼崎総合医療センター 勤務
岡田さん

就職活動について

看護学科でしっかりと学んでいたおかげで、内定をいただくという意味では大きな苦労をした覚えはありません。ただ、数ある病院の中から、自分に合った就職先がどこなのかを決める際にとても迷いました。そのような時、大学主催の合同説明会でたくさんの先輩のお話を聞くことができたのは、大変参考になりました。まだ先になるかと思いますが、皆さんも就職活動で迷った時には、興味を持った病院の施設見学に行ったり、合同説明会で話を聞いたりすると良いと思います。自分が働く具体的なイメージを想像できると決めやすいですよ。私は現在、希望していた新生児分野で働くことができ、毎日が充実しています。

学生生活について

教職課程も履修していたので、座学に実習にとハードな学生生活を過ごしました。しかし、看護学科と教職課程で自分とは異なる多くの考え方にふれることができ、知識だけでなく価値観も視野も広がったと感じています。授業ではグループ活動が多く、友人もたくさんできて実りの多い4年間でした。これから入学されるみなさんも、学ぶことが多岐にわたるので大変な時があるかも知れません。しかし同じ目標に向かって頑張る仲間に囲まれ、切磋琢磨できる環境はとても価値のあるものだと思います。素敵な看護師を目指して藍野大学で学んでください。