相談窓口について

1. 学生相談室とは?

学生相談室は、大学生活の中での心配事や悩み事があるときに、あなたの気持ちや立場を優先して相談に応じるところです。友人や保護者の⽅と⼀緒に来室することもできます。カウンセラーは聞いた話の内容を本人の承諾なく、原則として他の教員や保護者に伝えることはありません。気軽に訪ねて来て下さい。

2. 誰に相談できるの?

相談は、臨床心理士、公認心理師の資格を持つ専門のカウンセラーが担当します。

3. どんなことを相談できるの?

  • 人間関係
    友達ができない、家族関係、サークル、アルバイト先
  • 性格
    細かいことが気になる、性格を変えたい、自分の性格を知りたい
  • 学業
    授業についていけない、意欲がでない、休学・退学を考えている
  • 心身の不調
    ストレス、不安、不眠、拒食、過食、イライラ、うつ傾向
  • その他
    進路、経済的問題、セクハラ、デートDV、家庭の問題、など

4. 開室時間

学科の掲示板、および、manabaの「【全学生用】事務センターからの連絡・手続等」のコースニュースをご覧ください。

5. 申し込み方法

以下のいずれかの方法でお申し込みください。

Googleフォームを使って申し込む

下のQRコードを使って申し込んでください。

Googleフォーム

「学生相談申込票」を使って申し込む

以下の「学生相談申込票」に必要事項を記入して保健室のドア横のポストに投函することでも予約可能です。

学生相談申込票(40KB)

メールを使って申し込む

所属学科・学籍番号・氏名および「学生相談希望」と明記のうえ、下記アドレスへ送信してください。

soudan@kanri-u.aino.ac.jp

学生相談室に行き、直接申し込む

予約なしの相談が可能な時もあります。学生相談室を訪ねてみてください。学生相談室にいないときは、A棟4階404を訪ねてください。ただし、予約の相談が優先されます。

6. 案内図

1F

1F