お知らせ2020.04.20

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う今後の対応について

在学生(学部生、大学院生)の皆さまへ


新型コロナウイルス対策特別作業班 


新型コロナウイルス感染症拡大に伴う今後の対応について


 現在、政府より出された緊急事態宣言に伴い、本学では新型コロナウイルスの感染拡大防止の措置として、今後以下のとおりといたします。皆さまの健康・安全を第一に考えての決定となりましたこと、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。



1)授業の実施について
①授業は2020年5月11日(月)から実施します。ただし、感染拡大防止のため、事態の長期化を見据えて対面授業再開までの講義は、遠隔(オンライン)授業の導入が不可避との結論に至りました。そのため、WEBを活用して実施することを基本とします。
②遠隔授業を行うにあたり、在学生の皆さまには、ご自宅にインターネットで学修ができる通信環境(定額制のWi-Fi等)及び設備(officeの整備されたパソコン・タブレット等)をご家族のご理解とご協力を賜って、ご準備いただきますようお願いいたします。
※ご購入にお困りの際は、本法人出資会社もご活用ください。
 株式会社 藍野大学事業部  TEL:072-620-1883  Mail:order@book.aino-u.com
③対面授業の再開については、緊急事態宣言の解除を受け、状況を判断のうえ決定いたします。ホームページやポータルサイト『aiai』にて通知しますので確認してください。


2)健康管理について
①不要不急の外出の自粛を強く要請します。
②4月27日から、毎日検温のうえ、『manaba』にて報告をしてください。報告の方法については、別途連絡いたします。(4月23日(木)にテスト調査を実施します。)
③感染が疑われるまたは、罹患した場合は、至急大学事務センター学生支援グループ(072-627-1711)までご連絡ください。


3)心身に不調がある場合
①心身の不調や悩み等がある場合は、以下の相談窓口にご連絡ください。どのような悩みでも結構ですので遠慮なくご連絡ください。下記アドレスに、所属学科、学籍番号、氏名、携帯番号、相談内容を明記のうえ送信してください。追ってこちらの担当者よりご連絡いたします。
<相談受付時間:月~金10:00~15:00> ※2業務日以内にご連絡いたします。
 学生相談室 soudan@kanri-u.aino.ac.jp


4)就職活動について
①健康診断が未実施のため健康診断証明書の発行ができません。内定先から証明書の提出依頼がある際には「就職採用内定後の健康診断書の提出について(お願い)」の書面を提出書類に同封するようお願いします。書面の取得については、各学科就職指導委員に連絡してください。
<就職指導委員>
 看護学科:河野教授、 理学療法学科:山科准教授、 作業療法学科:尾藤講師、 臨床工学科:林講師
②看護学科の就職説明会は今年度実施いたしません。理学療法学科、作業療法学科及び臨床工学科の就職説明会は10月以降に実施を検討しています。


5)その他
①原則大学への入構は禁止とします。ただし、緊急性の高い所用等で入構が必要な場合には、以下の担当部署に電話等で事前に確認のうえ、許可を得た学生のみ入構してください。入構に際しては、感染予防対策(マスク着用や手洗い、消毒等)を行ってください。
問合せ部署 <代表電話番号:072-627-1711(9:00~17:00)>
【学生支援グループ】
・履修や証明書、教学面での相談
・奨学金や健康診断、就職活動等での相談
・その他
【総務グループ】
・学費に関する相談
②各種証明書の申込みについては、郵送での受付を行います。手続きの方法については、大学ホームページ>卒業生の方へ>各種証明書について「藍野大学を卒業された方」に記載の方法で手続きを行ってください。在学生についても上記手順により受付けています。


以上