お知らせ2020.07.07

国による「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の申請について


受付は終了いたしました。


第二次申請受付について (7/20締切)


 新型コロナウイルス感染症拡大による影響でアルバイト収入の減少などにより学生生活の継続に支障をきたす学生等を緊急に支援するため、「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』事業が5月19日の閣議にて決定されました。

 この事業は、新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により大学での修学の継続が困難になっている学生等に現金支給を行う事業です。

 令和2年7月3日付けで、文部科学省から、困窮する学生等を支援するための「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の二次募集・推薦の協力依頼がございましたのでお知らせいたします。


【留意事項】

 ※一次募集で給付された学生は、二次募集には申請できません。

 ※一次、二次申請ともに、給付金の対象者となったのかどうかについての問い合わせにはお答えしかねます。口座への振込をもって、支給決定の通知に代えます。

 ※この給付金には、各大学ごとに推薦枠が決まっています。すべての要件を満たして申請しても、必ず給付金を受けられるわけではありませんので、ご了承ください。

 ※虚偽の内容で申請したことが判明した場合、後日給付金の返還を請求される可能性があります。虚偽の申請は絶対にしないでください。


【対象者】

 家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っている学生で、今回の新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が大幅に減少しており、修学の継続が困難になっているもの


【支給金額】

 住民税非課税世帯の学生20万円

 上記以外の学生10万円


【申込方法】

 「学生支援緊急給付金申請書」(様式1)

 「誓約書」(様式2)

 上記(様式1)(様式2)支給要件を満たすことが確認可能な書類とともに大学事務センターに郵送にて提出してください。必要書類は「申請の手引き」の7ページを確認してください。また、同8ページの「申請にあたってのQ&A」も確認してください。

 ※(様式2)の申請要件①から⑥についての説明を(様式1)の「3.申し送り事項」に詳細に記入してください(必須)

 (様式1)(様式2)ならびに『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)はポータルサイト「aiai」内のキャビネットにあります。

 (3.奨学金・修学支援内、「学びの継続」のための『学生緊急給付金』関係)

 支援の対象となる要件等確認の上プリントアウトして提出してください


【申込締切・提出先】

 令和2年7月20日(月)必着(登校日の事務センター持参も可)

 藍野大学事務センター学生支援グループ(「学生支援緊急給付金申請書類在中」記載のこと)



★追加支給対象者について★

 一次募集におけて給付額10万円で採用された学生が、その後、住民税非課税世帯の学生等であることが判明した場合は、10万円追加支給対象者で申請できますので、事務センターまでご相談ください。


(文部科学省Webサイト「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html