Report

2023.05.23

いばらき×立命館DAY2023に参加しました

IMG_2095.JPG

いばらき×立命館DAYは、立命館大学主催、茨木市共催のもと、立命館大学大阪いばらきキャンパス開設当初より継続して実施されている地域開放型イベントです。

立命館大学のゼミや学生をはじめ、行政や企業、市民団体の様々な主体がステージ・体験・展示・飲食などの企画を100以上出展し、日々の成果を地域に発信する内容となっています。

藍野大学では、理学療法学科の教員が主体となり、看護学科・理学療法学科の学生スタッフとともに、体力測定会を実施させていただきました。 体力測定会を通して、参加者の健康増進に貢献でき、看護やリハビリテーションの検査手技が社会に貢献できる技術であることを皆様に実感していただく良い機会になったと感じています。

また、学生スタッフにとっては、測定方法や測定結果を参加者に説明するなど、参加者との交流を深めるほか、授業で修得したスキルを実践できる良い機会でもあり、自身の成長や医療人としての自覚向上につながったと思います。

学生及び教員が、それぞれの測定内容に分かれて体組成(体重・筋肉量・体脂肪率・水分量・骨量)、骨密度、ロコモ度テスト(握力、下肢の筋力、バランス能力)などの測定を実施しました。

体力測定会には、114名の方々に参加していただき大盛況でした。また、子供から高齢者まで幅広い年齢層の方々が集まり、体力測定を通して参加者同士の会話も見られ、多世代交流の場へと発展していく様子もうかがえました。

大人の方は、人間ドックや勤務先で健康診断を受けることはあっても、体力測定をする機会は中々なかったのではないかと思います。自身の体力を数値で知る良い機会として、また世代や性別を超えて一緒に楽しめるイベントとして好評価を得ることができました。
IMG_2082.JPGIMG_2071.JPGIMG_1939.JPG