Report

2022.11.24

茨木市太田地区「第3回いきいき子育てサロン」開催報告

図6【TOP】.png

茨木市社会福祉協議会・太田地区福祉委員との共催で、「第3回いきいき子育てサロン」を開催しました。
藍野大学での開催は、今年度に入って2回目です。

いきいき子育てサロンは、藍野大学と茨木市社会福祉協議会、太田地区福祉委員が連携して毎年4回程度開催しているイベントです。
藍野大学がある茨木市太田地区の就学前のお子さんがいるママさんパパさんを対象に、教員による子育ての参考となる講義を実施したり、福祉委委員の方による体操や運動をお子さんといっしょに行ったりして、子育てに活かしてもらうためのプログラムを行います。
学生は課外活動としてボランティアで参加し、講義中の子供のお世話をするなど、地域の方や様々なライフステージの方と触れ合う機会として、貴重な体験をすることができます。

【開催日時】
・11月11日(木)10:15~12:00

【内容】
・ふれあい体操
・看護学科 若宮 特任教授(医師)の講話「冬に多い子どもの病気」
・作業療法学科 尾藤 講師(作業療法士)の講話「子どもの発達と遊びへのかかわり」
・理学療法学科 阪上 助教(理学療法士)より前回の資料配布、地域連携プロジェクト3's Caféの紹介

ママさん6名とその子ども6名(0歳~2歳)が参加し、今回は部屋をパーテーションで区切り、講話中は学生がスタッフとともに子どもたちと遊びました。

【参加者】
・太田地区のママ6名、子ども6名
・社会協議福祉会:太田地区スタッフ5名、るんびに広場:3名
・茨木市役所:保健師1名、社会福祉士2名
・藍野大学 教員:7名、学生:13名
図5.png