Report

2026.02.13

筋原生野区長による特別講演会を開催しました。

DSC02479.JPG

2026年2月12日(木)本学にて、健康科学科の学生および教職員を対象とした筋原章博生野区長による特別講演会を開催しました。
本学と大阪市生野区は包括連携協定を締結し、生野区が行う区民の皆様のウェルビーイングを高めるための取組に対し、本学の医療‧健康等分野に係る知見を活かして協力しています。その一環として筋原区長よりBEYOND EXPO『公・民・地域連携で面白いまちへ』というテーマでご講演いただきました。
生野区では行政だけでなく民間企業、地域を巻き込んだ「まちづくり」に取り組まれています。区民の約4人に1人が外国籍であり、都市部における外国人住民比率が日本一高いため、「暮らして面白い・遊んで面白い・働いて面白い」生野区グローバルタウンプロジェクトの実現に向けての進捗状況と今後の展望や区民の皆様の健康維持のための取り組みなどについてご講演いただきました。
筋原区長から本学の学生に向けて、人々が自主的に自らの健康づくりの大切さを意識し、持続的な行動へつながるように生野区での健康イベントを企画するなど様々なアイデアを提案してもらいたい、とのお言葉を頂戴しました。また、筋原区長への質疑応答も活発に行われました。
健康科学科の学生は健康科学実習において生野区にある多文化共生、多世代交流、学びの「機会と場」を提供しているNPO法人IKUNO・多文化ふらっとが運営している子ども食堂のボランティアなどに携わっていきます。学生も特別講演によって生野区への理解を深め、今後の学びがより充実したものにつながる機会になりました。

DSC02490.JPG DSC02498.JPG