ENTRANCE
EXAMINATION
入試情報
ENTRANCE
EXAMINATION
入試情報
APPLICATION・
INSTRUCTIONS
インターネット上で出願登録を行い、入学検定料の支払いをした後、市販の封筒(角2サイズ)に「封筒貼付用宛名シート」を貼りつけ、以下の必要書類を郵送もしくは持参してください。
適性重視型選抜入試の1次選考はエントリーシートを、シン・メディカル入試の1次選考は大学入学希望理由書を提出してください。(Web出願サイトでの出願登録ならびに入学検定料は不要です。「封筒貼付用宛名シート」はありませんので、ご自身で用意した封筒でご郵送ください。)
臨床工学 体験型選抜入試 |
適性重視型選抜 シン・メディカル (2次選考) |
指定校 推薦 |
社会人 (高校既卒者) |
公募制推薦 | 一般選抜 | 一般選抜 後期日程 英語外部検定試験 利用方式 |
大学入学共通 テスト利用 |
再受験 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Web入学願書 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
調査書 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | - |
出願資格 認定書(写) |
- | ○ | - | - | - | - | - | - | - |
大学入学 希望理由書 |
○ | - | ○ | ○ | ○ | - | - | - | △※1 |
事前課題 小論文 |
- | - | ○ | - | - | - | - | - | - |
推薦書 | - | - | ○※2 | - | ○ | - | - | - | - |
大学入学 共通テスト 成績請求票 |
- | - | - | - | - | - | - | ○ | △※3 |
英語外部検定 の証明書 |
- | - | - | - | - | - | ○ | - | △※4 |
卒業(見込) または 修了(見込) 証明書※5 |
△ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | - |
Web出願サイト(Post@net)にログインし、『出願内容一覧』にアクセスして、出願した入試の『出願内容を確認』から印刷してください。
願書に記載の内容を必ず確認し、誤りや漏れがある場合は赤字で修正して提出してください。
文部科学省所定の様式により、出身学校長が作成し、厳封したものを提出してください。
高等学校卒業程度認定試験合格者・大学入学資格検定合格者は、その「合格成績証明書」を提出してください。
なお、高等学校に在学していたことのある者は、在学期間中の調査書または成績証明書を併せて提出してください。
調査書が提出できない場合は、「成績証明書」もしくは出身学校から発行不可能の「理由書」を発行していただき、厳封したものを提出してください。
初回出願時に1通提出してください。それ以降再受験する際には提出の必要はありません。
初回出願で一般選抜入試と大学入学共通テスト利用入試を同時に受験する際は、1通のみ提出してください。
適性重視型選抜入試1次選考、シン・メディカル入試1次選考の認定者に対して本学が発行した認定書の写し(コピー)。
本学ホームページ「AINO受験ナビ入試情報サイト」よりダウンロードして印刷したもの(A4サイズ)に、志望理由および抱負等を直筆(黒ボールペンまたは黒インク)で記入してください。(第2志望学科まで志望する場合も1枚のみ提出)
公募制推薦入試を再受験する方で、志望学科を変更する場合は新たな学科分を作成し、提出してください。志望学科を変更しない場合は、提出は任意です。
本学ホームページ「AINO受験ナビ入試情報サイト」よりダウンロードして印刷したもの(A4サイズ)に、出身学校が記入し、厳封したものを提出してください。
指定校推薦入試は専用の用紙が必要です。高等学校の先生を通じて本学までお問い合わせください。
大学入学共通テスト受験時の大学入学共通テスト成績請求票(私立⼤学・公私立短期⼤学用)をWeb入学願書に貼りつけて提出してください。
再受験で大学入学共通テスト利用入試を出願する方は提出してください。
実用英語技能検定(合格証明書(和文))またはGTEC(オフィシャルスコア)いずれか1通を提出してください。
調査書が発行できる場合は、提出の必要はありません。高等学校卒業(既卒)の方で、調査書が発行できない場合は提出してください。
入学する際には、全員3月末日までに卒業証明書(コピー不可)の提出が必要となります。
改姓により、出願時の氏名と各種書類の氏名が異なる場合は、改姓の事項を記載した公的証明書を提出してください。
〒567-0012
大阪府茨木市東太田4丁目5番4号
全入試区分においてWeb出願を導入しています。
出願期間中ではパソコンやスマートフォンからインターネット上で24時間いつでも手続きができ、書き間違いの⼼配がありません。
以下の流れをご確認の上、出願⼿続きを行ってください。
パソコンもしくはスマートフォン、タブレット(インターネット接続済み)とEメールアドレスが必要です。
また、出願に必要な書類をあらかじめご確認ください。
印刷が必要な書類がありますので、プリンターをご用意ください。
プリンターがない場合は、コンビニエンスストア等の印刷サービスをご利用ください。
藍野大学のホームページ「AINO受験ナビ」から、Web出願サイト(Post@net)にアクセスしてください。
初めて出願する際はまずPost@netのアカウント新規登録を行ってください。(『アカウント作成』より、利用規約に同意の上、必要事項を入力、仮登録から登録完了まで行ってください。)ログインの際は、登録のメールアドレスにその都度認証コードが届きますので、入力してログインしてください。ログイン後、『学校一覧』から藍野大学を検索し、「お気に入り登録」をクリックしてください。出願の前に『はじめに』をよく読んで確認してください。
藍野大学ホームページ「AINO受験ナビ」https://univ.aino.ac.jp/ouen/
藍野大学短期大学部の出願サイトは異なりますのでご注意ください。
Post@netにログイン後、藍野大学の『出願登録』から画面の指示に従い、出願する内容の選択・必要事項の入力をして、出願登録を行い、続けて入学検定料の支払い方法を選択してください。
出願登録が完了すると、本学から「Web出願登録完了のメール」を送信します。
選択した支払い方法で、入学検定料を納入してください。
支払いが完了すると、本学から「Web出願支払完了」の通知メールを送信します。
Web出願サイト(Post@net)にログインし、『出願内容一覧』の『出願内容を確認』ボタンから、「Web入学願書」と「封筒貼付用宛名シート」を拡大・縮小せずにA4サイズで印刷してください。
市販の封筒(角2サイズ)に「封筒貼付用宛名シート」を貼りつけ、印刷した「Web入学願書」とその他必要な書類を本学まで簡易書留で郵送もしくは持参してください。
ここまでの手続きを出願期間内に行ってください(書類必着)
書類持参の場合、窓口受付時間は、平日(土・日・祝、本学の休暇期間を除く)9時~17時です。
全ての出願手続きが完了したら、本学から「受験票作成完了」のメールを送信します。
メールの受信後に、Web出願サイト(Post@net)にログインし、『出願内容一覧』の『出願内容を確認』ボタンから、「受験票」をダウンロードして印刷し、必要箇所を切り取って、試験当日持参してください。
受験票作成完了のメールが試験日の2日前になっても届かない場合はご連絡ください。