出願方法・受験に関する注意

APPLICATION
INSTRUCTIONS

出願手続きについて

出願必要書類

インターネット上で出願登録を行い、入学検定料の支払いをした後、市販の封筒(角2サイズ)に「封筒貼付用宛名シート」を貼りつけ、下記の必要書類を郵送もしくは持参してください。

AO入試の1次選考はエントリーシートを提出してください。(Web出願サイトでの出願登録ならびに入学検定料は不要です。)

  AO
(2次選考)
指定校
推薦
社会人
(高校既卒者)
公募制推薦 一般選抜 センター利用 再受験
Web入学願書 ○※1
写真票
調査書 △※2
AO出願資格
認定書(写)
志望理由書 △※3
推薦書 ○※4
センター試験
成績請求表
△※5
卒業(見込)
または
修了(見込)
証明書※6
Web入学願書、写真票

Web出願サイトの『出願内容を確認』にアクセスして、印刷してください。
それぞれ所定の欄に出願前3ヶ月以内に撮影したカラーで上半身・正面・脱帽の写真(サイズ:縦4cm×横3cm)を貼ってください。写真裏⾯には氏名と志望学科を記入してください。

再受験の際には、Web入学願書への写真の貼付は不要です。

調査書

文部科学省所定の様式により、出身学校長が作成し、厳封したものを提出してください。
高等学校卒業程度認定試験合格者・大学入学資格検定合格者は、その「合格成績証明書」を提出してください。
なお、⾼等学校に在学したことのある者は、在学期間中の調査書または成績証明書を併せて提出してください。
調査書が提出できない場合は、「成績証明書」もしくは出身学校から発行不可能の「理由書」を発行していただき、厳封したものを提出してください。

初回出願時に1通提出してください。ただし、一般選抜入試・大学入試センター試験利用入試を初めて受験する際には、再受験であっても、改めて調査書(2学期までの成績が反映されたもの)が必要となります。それ以降再受験する際には提出の必要はありません。
一般選抜入試と大学入試センター試験利用入試を同時に受験する際の調査書は、1通のみ提出してください。

AO出願資格認定書(写)

AO入試1次選考認定者に対して本学が発行した認定書の写し(コピー)。

志望理由書

本学ホームページ「受験生応援サイト」よりダウンロードして印刷したもの(オープンキャンパスでも配布しています)に、志望理由および抱負等を直筆(黒ボールペンまたは黒インク)で記入してください。

公募制推薦入試を再受験する方で、志望学科を変更する場合は新たな学科分を作成し、提出してください。

推薦書

本学ホームページ「受験生応援サイト」よりダウンロードして印刷したもの(オープンキャンパスでも配布しています)に、出身学校が記入し、厳封したものを提出してください。

指定校推薦入試は専用の用紙が必要です。高等学校の先⽣を通じて藍野大学入試課までお問い合わせください。

センター試験成績請求票

大学入試センター試験受験時のセンター試験成績請求票(私立⼤学・公私立短期⼤学用)をWeb入学願書に貼りつけて提出してください。

再受験でセンター試験利用入試を出願する方は提出してください。

卒業(見込)または修了(見込)証明書

調査書が発行できる場合は、提出の必要はありません。高等学校卒業(既卒)の方で、調査書が発行できない場合は提出してください。

入学する際には、3月末日までに卒業証明書の提出が必要となります。

備考

改姓により、出願時の氏名と各種書類の氏名が異なる場合は、改正の事項を記載した公的証明書を提出してください。

書類提出先

〒567-0012
大阪府茨木市東太田4丁目5番4号

藍野大学 入試課
窓口受付時間:平日(土・日・祝、本学の休暇期間を除く)9時~17時

出願上の注意事項

  1. 出願書類は期日内に郵送もしくは持参してください。(締め切り日必着)
    インターネット上で出願登録をしていても、入学検定料の支払いや書類が届かない場合は出願とみなされません。
  2. 出願必要書類は入試区分によって異なります。
  3. 出願登録内容や書類に不備がある場合は、受理しないことがあります。
  4. 出願後に入試区分や学科等の変更は、原則としてできません。
  5. いったん受理した出願書類および入学検定料は、理由のいかんにかかわらず返還できません。
  6. 出願内容に虚偽や不正の事実が判明したときは、合格や入学を取り消すことがあります。
  7. 本学は医療系の大学であり、病院での実習等、修学上での対応が困難な場合がありますので、疾病・負傷または障がい等により、本学の受験または修学にあたって配慮を希望する方は、出願開始日の1ヶ月前までに藍野大学入試課までご連絡ください。
    なお、希望する配慮については対応できない場合があります。
  8. 出願手続きについて、不明な点がある場合は藍野大学入試課までお問い合わせください。

学校教育法施行規則第150条 第1号~第7号

  1. 外国において学校教育における12年の課程を修了した者又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者
  2. 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者
  3. 専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者
  4. 文部科学大臣の指定した者
  5. 高等学校卒業程度認定試験規則による高等学校卒業程度認定試験に合格した者(旧規程による大学入学資格検定に合格した者を含む。)
  6. 学校教育法第90条第2項の規定により大学に入学した者であって、当該者をその後に入学させる大学において、大学における教育を受けるにふさわしい学力があると認めた者
  7. 大学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、18歳に達した者

Web出願

全入試区分においてWeb出願を導入しています。
出願期間中ではパソコンやスマートフォンからインターネット上で24時間いつでも手続きができ、書き間違いの⼼配がありません。
以下の流れをご確認の上、出願⼿続きを行ってください。

出願の流れ・手順

①事前準備/必要書類の準備

事前の準備

パソコンもしくはスマートフォン、タブレット(インターネット接続済み)とEメールアドレスが必要です。
また、出願に必要な書類をあらかじめご確認ください。
印刷が必要な書類がありますので、プリンターをご用意ください。

プリンターがない場合は、コンビニエンスストア等の印刷サービスをご利用ください。

②出願サイトにアクセス

Web出願サイトにアクセス

藍野大学の受験生応援サイトから、Web出願サイトにアクセスしてください。
初めて出願する際は『はじめに』をよく読んで確認してください。

藍野大学受験生応援サイトhttp://univ.aino.ac.jp/ouen/

藍野大学短期大学部の出願サイトは異なりますのでご注意ください。

③出願登録

出願登録

『出願登録』より画面の指⽰に従い、出願する内容の選択・必要事項の入⼒をして、出願登録を行い、続けて入学検定料の支払い方法を選択してください。
出願登録が完了すると、本学より「出願登録完了の通知メール」を送信します。

  • ログインID(8桁)はメモをとるなどして、必ず控えておいてください。
  • 再受験の際は、『出願内容を確認(再受験の方はこちらから)』から進むと前回出願登録した情報を引き継げます。
出願登録の流れ
  1. 入試区分
    の選択
  2. 試験日・
    志望学科・
    試験会場

    選択
  3. 志望者情報
    (氏名・住所等)
    の入力
  4. ログインID
    の確認
  5. 入学検定料
    支払方法
    の選択

ログインID(8桁)は必ずメモしてください。

④入学検定料の支払い

入学検定料の支払い

『出願登録』の際に選択した支払い方法(コンビニエンスストア・ペイジー・クレジットカード)から、入学検定料を納入してください。
⽀払いが完了すると、本学より「出願支払完了の通知メール」を送信します。

  • コンビニエンスストア・ペイジーの場合、出願登録の翌日まで(出願期間の最終日は当日中)にお支払いください。支払期限を過ぎた場合は、初めから出願登録をやり直してください。
  • クレジットカードでの支払いの際は、⼆重決済を防ぐため、画面上の「お支払い」ボタンは2回以上押さないようにしてください。
  • 入学検定料の他に、支払い手数料がかかります。
  • 出願登録番号・支払番号については、画面を印刷またはスクリーンショット等で保存しておくことをおすすめします。
コンビニエンスストアによる支払い
デイリーヤマザキ/ヤマザキデイリーストア

Web画面に表示されたオンライン決済番号

レジで番号をお知らせください

ローソン/ミニストップ

Web画面に表⽰された受付番号

Loppi( ロッピー)
  1. 各種番号をお持ちの方ボタンを押す
  2. 受付番号を入力
  3. お申し込みをした電話番号を入力
  4. 申込券発券
  5. 発券から30分以内にレジへ
セイコーマート

Web画面に表示された受付番号

クラブステーション
  1. インターネット受付ボタンを押す
  2. 受付番号を入力
  3. 申込券発券
  4. 発券から30分以内にレジへ
ファミリーマート

Web画面に表示された第1番号(企業コード20020)第2番号(注文番号12桁)

Famiポート
  1. 代金支払いボタンを押す
  2. 収納票発行ボタンを押す
  3. 第1番号(企業コード20020)を入力
  4. 第2番号(注文番号12桁)を入力
  5. Famiポート申込券発券
  6. 発券から30分以内にレジへ
セブンイレブン

払込票を印刷またはWeb画面に表示された払込票番号

マルチコピー機は使用しません

印刷した払込票を渡すまたはレジで番号をお知らせください

ペイジー(銀行ATM)による支払い
  1. ペイジー対応の銀行ATMを利用
  2. 税金・各種料金(ペイジー

    を選択
  3. 収納機関番号
    ・お客様番号
    ・確認番号を入力
  4. 支払い方法選択
    (現金またはキャッシュカード)
  5. 支払い
ペイジー(ネットバンキング)による支払い

収納機関番号・お客様番号・確認番号を控え、各自で支払い方法を確認し入学検定料を⽀払ってください。

クレジットカードによる支払い

カード情報を入力し、お支払いを実行すると即時決済され、支払いが完了します。

VISA/MasterCard/JCB/AmericanExpress

⑤出願書類の提出

出願必要書類の提出

Web出願サイトの『出願内容を確認(再受験の方はこちら)』または入学検定料の支払い後に届く「出願支払完了の通知メール」に記載のURLにアクセスし、「Web入学願書・写真票」と「封筒貼付用宛名シート」を拡大・縮小せずにA4サイズで印刷してください。
市販の封筒(角2サイズ)に「封筒貼付用宛名シート」を貼りつけ、「Web入学願書」とその他必要な書類を本学まで簡易書留で郵送もしくは持参してください。

ここまでの手続きを出願期間内に行ってください(書類必着)

書類持参の場合、窓口受付時間は、平日(土・日・祝、本学の休暇期間を除く)9時~17時です。

⑥受験票の印刷

受験票の印刷

全ての出願手続きが完了したら、本学より「受験票作成完了の通知メール」を送信します。
メールに記載のURLまたはWeb出願サイトの『出願内容を確認(再受験の方はこちら)』にアクセスし、「受験票」をダウンロードして印刷し、必要箇所を切り取って、試験当日持参してください。


受験票作成完了の通知メールが試験日の2日前になっても届かない場合はご連絡ください。

藍野大学 入試課
TEL:072-627-1766(直通)

注意事項

  • サイト上で出願登録をされた後、入学検定料の支払いがされない場合は無効となります。支払い期限を過ぎた場合は、改めて初めから出願登録を行ってください。
  • 出願登録、入学検定料支払い後に、出願必要書類の提出がない場合、出願とみなされません。
  • 入学検定料支払い後に、出願する内容の変更はできません。
    入学検定料支払い前に、変更する場合は、改めて初めから出願登録を行ってください。
  • 一般選抜入試と大学入試センター試験利用入試を同日程でセット受験する場合は、一度の出願登録で出願が可能です。
  • 2回⽬以降の受験(再受験)の出願の際は、前回の志願者情報データを引き継ぐことができます。