お知らせ2020.05.22

国による「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の申請について(6/10締切)

新型コロナウイルス感染症拡大による影響でアルバイト収入の減少などにより学生生活の継続に支障をきたす学生等を緊急に支援するため、「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』事業が519日の閣議にて決定されました。


この事業は、新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により大学での修学の継続が困難になっている学生等に現金支給を行う事業です。

対象者

家庭から自立してアルバイト等により学費を賄っている学生で、今回の新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が大幅に減少しており、修学の継続が困難になっているもの


支給金額
住民税非課税世帯の学生等 20万円
上記以外の学生等     10万円


申込方法
「学生支援緊急給付金申請書」(様式1
「誓約書」(様式2

上記(様式1)(様式2)支給要件を満たすことが確認可能な書類とともに大学事務センターに郵送にて提出してください。必要書類は「申請の手引き」の7ページを確認してください。また、同ページ8の「申請にあたってのQ&A」も確認してください。


申込締切
令和2610日(水)消印有効

(様式1)(様式2)ならびに『学生支援緊急給付金』申請の手引き(学生・生徒用)はポータルサイト「aiai」内のキャビネットにあります。
3.奨学金・修学支援内、「学びの継続」のための『学生緊急給付金』関係)
支援の対象となる要件等確認の上プリントアウトして提出してください

(文部科学省Webサイト「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』)


https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html