私たちからのメッセージ

MESSAGE TO YOU
FROM AINO STUDENTS

医療保健学部

看護学科

Department of Nursing

福西さん

大阪府立
芥川高等学校出身
福西さん

実習で患者さんからいただいた言葉に感動しました。

就職率・国家試験合格率の高さに惹かれて入学。学習面でも私生活のことでも、悩み事は気軽に先生方に相談できる雰囲気があり、学生へのサポートが充実しています。実習では担当した患者さんから「心を込めてかかわってくれたおかげで入院生活が楽しくなった」というお言葉をいただき、とても感動しました。知識をつけることも大切ですが、患者さんを中心に考え、真心で接することも同じくらい大切だと身を持って知りました。患者さんの心の支えになれる看護師をめざします。

上野さん

大阪府立
茨木高等学校出身
上野さん

学業もプライベートもしっかり両立できる環境です。

高校までは何事もギリギリにこなすクセがついていましたが、たくさんの課題やグループワークに取り組む中で主体性、時間管理能力を培うことができ、計画的に行動するようになりました。授業に課題にと忙しい毎日ですが、高校までと違って自由時間が増えるため、バイトをしたり遊びに行ったりと皆それぞれプライベートも楽しんでいます。私は週2日、塾のチューターとしてアルバイトに励み中。同じ目標を持つ友人たちに囲まれる毎日は、とても充実しています!

医療保健学部

理学療法学科

Department of Physical Therapy

岸灘さん

兵庫県立
豊岡高等学校出身
岸灘さん

同じ夢を持つ仲間たちと、多くの山を越えてきました。

治らないと分かっている患者さんに「リハビリ、頑張りましょう」と単純に伝えてもやる気は起きません。性格や趣味など患者さんを深く知って寄り添う気持ちが大切なのだと、実習は患者さんとの接し方について深く考えるきっかけになりました。理学療法学科ではグループワークが多く、自分の意見をしっかり言えるようになったのは大きな進歩だと思います。同じ夢を持つたくさんの仲間と出会えたことは私にとって大きな財産。皆で刺激し合いながら目標向かって進んでいます。

川瀬さん

東海大学付属
大阪仰星高等学校出身
川瀬さん

学年・学科を越えて多くの仲間ができました。

私は課外活動にも積極的に参加していて、トレーニングサークル「Pumpers」での活動に加え、オープンキャンパスや新入生オリエンテーションにスタッフとして参加しています。藍野大学は活気に満ちた大学なので、他学年・他学科の学生とかかわる機会を作れば、学生生活がとても充実しますよ!勉強に関しては、専門教科の授業についていけるか心配でしたが、どの先生も分かりやすいプリントやスライドを使って授業をしてくれるので安心して受講できます。

医療保健学部

作業療法学科

Department of Occupational Therapy

吉富さん

兵庫県立宝塚高等学校出身吉富さん

少人数制ならではの雰囲気の良さが自慢です!

受験生の時に作業療法士について調べていて、臨床では多職種連携が不可欠だと知りました。そこでチーム医療のカリキュラムに力を入れている藍野大学を選択。学科は1学年40人ほどの少人数制なので、みんな結びつきが強く雰囲気の良さが自慢です。勉強量は入学前に想像していたより数倍は多くて大変ですが、興味があって選んだ分野なので毎日楽しく学んでいます。今は学業と並行してアルバイトを頑張り中。貯金を貯めて車の免許取得や旅行に行くことが目標です。

末吉さん

京都市立紫野高等学校出身末吉さん

先生に相談しながら着実に前進。信頼される作業療法士が目標です。

人とかかわり役に立てる職業に就きたいと考え、作業療法士をめざすことに。藍野大学は先生と学生の距離が近いと評判を聞き志望しました。実際に先生方はていねいな指導で学生を導いてくださり、つまずくことなく勉強ができています。入学前とのイメージの違いと言えば、黙々と勉強するイメージでしたが、グループワークが多くてクラスメイトと協力する場面が多いこと。たくさんの友人ができ、週末には趣味の野球観戦やダーツを楽しんでいます。

医療保健学部

臨床工学科

Department of Medical Engineering

西薗さん

東大谷高等学校出身西薗さん

メリハリのある学生生活、アルバイトに励む仲間も多い。

臨床工学科は少人数制なのでクラス全員と交流する機会があり、互いに刺激し会える環境が魅力。覚えることがたくさんあるので勉強は大変ですが、オンとオフの切替を意識して過ごすうちに時間管理能力が養われました。アルバイトや課外活動に励む仲間が多く、私も今は週の半分ほどアルバイトをしています。将来はスペシャリストとしてたくさんの患者さんのお役に立っていくことが夢。新しいことを柔軟に吸収しながら、さまざまな角度で物事を見られるようになりたいです。

大倉さん

滋賀県立
大津高等学校出身
大倉さん

質問・相談しやすい環境で、基礎から着実に学べます。

専門家をめざすというと、勉強が大変なイメージがあるかもしれません。ですが授業内容を理解できるように努め、課題をきちんとこなしていれば困ることないので大丈夫。分からないことをそのままにしておくと後で困ることになりますが、臨床工学科は先生方がとても優しく親しみやすいので、いつでも質問・相談ができる雰囲気です。1年次の授業はすべて基礎からのスタートなので安心して学べますよ。サークルなどの課外活動では他学科にも友人がたくさんできます!