入試2018.12.21

2021年度 藍野大学入学者選抜について

藍野大学では、2021年度入学者選抜より「学力の3要素(※1)」を多面的・総合的に測るため、以下のとおり変更の検討をすすめていますのでお知らせします。

※1 学力の3要素:「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」

2021年度 藍野大学入学者選抜について

1. 入試区分の変更について

変更前   変更後
AO入試(一部学科のみで実施) 総合型選抜入試(全学科実施)
公募制推薦入試 総合型選抜入試
指定校推薦入試 学校推薦型選抜入試
社会人(高校既卒者)入試 総合型選抜入試
一般選抜入試 一般選抜入試
大学入試センター試験利用入試 一般選抜入試(※2)

※2 大学入試センター試験に代わる大学入学共通テストの成績を利用した入学者選抜

2. 総合型選抜入試について

  1. 書類審査(調査書等)・思考力テスト・面接
  2. 書類審査(調査書等)・小論文・面接
  3. 書類審査(調査書等)・思考力テスト・講義受講後のグループディスカッション・面接

思考力テストについては、日本語の知識を用いた思考力テストと数学の基礎知識を用いた思考力テストの2種類を予定しています。

具体的な出題の範囲、学科ごとでの選択・必須の有無については、確定次第、ホームページ上でお知らせします。

3. 一般選抜入試について

(1)一般選抜入試

書類審査(調査書等)・学力試験・英語外部資格検定試験成績

出題教科・科目については2019年度入試と変更はありません。
英語・国語・数学の問題の一部で記述式を実施します。

英語については、本学独自の英語試験を実施した上で、英語選択者に対して、外部資格・検定試験の成績を活用する予定です。活用基準については、別途公表します。

入試区分・受験学科によっては、英語以外の科目でも受験は可能です。

(2)大学入学共通テスト利用入試

書類審査(調査書等)・大学入学共通テストの成績・英語外部資格検定試験成績

「大学入試センター試験」に代わり実施される「大学入学共通テスト」の成績を利用した入試区分を設定します。本学の独自入試は行いません。対象教科・科目については2019年度入試と変更はありませんが、国語は「近代以降の文章のみ」から「全範囲」が対象となります。また記述問題は、得点化して選択式問題と併せて評価します。

英語選択者には外部資格・検定試験の成績を活用する予定です。活用基準については、別途公表します。

以上

なお、検討内容の追加、変更については随時、ホームページ上でお知らせします。