教員紹介

更新日
(⻄暦.年.⽉.⽇)
2023.04.14
氏名(漢字) 若宮 英司
氏名(フリガナ) ワカミヤ エイジ
氏名(ローマ字) WAKAMIYA Eiji
所属部署(学部・学科) 医療保健学部 看護学科
職名 特任教授
e-mail e-wakamiya{@}ns-u.aino.ac.jp({@}は@に置き換えてください)
略歴
年.月 大学・学部・学科、大学院・専攻名、機関名・
所属部署・職名等
1987.3 大阪医科大学大学院卒業
1987.8 大阪労災病院勤務 小児科医長
1989.10 中町赤十字病院勤務 小児科部長
1992.8 朋愛会サンタマリア病院勤務 小児科部長
1996.8 仙養会北摂綜合病院勤務 小児科部長
1998.3 大阪医科大学非常勤講師 兼務
2004.4 藍野大学勤務
取得学位

博士(医学)【大阪医科大学】

資格・免許
年.月
概要
1981.6 医師免許
1990.5 小児科専門医(日本小児科学会)
1992.6 小児神経科医(日本小児神経学会)
2008.6 特別支援教育士スーパーバイザー
研究分野

小児神経学、認知神経科学

所属学会

日本小児科学会、日本小児神経学会、日本小児精神神経学会、日本LD学会、認知神経科学会

主な研究テーマ

学習障害

主要研究業績
種別 題目 単著・
共著の別
掲載誌・機関誌名・ページ等 発行
年月
学術論文(査読有) Effects of sequential and discrete rapid naming on reading in Japanese children with reading difficulty. 共著 Brain & Development in press
著書 学習につまずく子どもの見る力 共著 明治図書 平成22年12月
著書 脳とこころのプライマリケア 第4巻 子どもの発達と行動 共著 シナジー 平成22年10月
著書 特異的発達障害 診断・治療のためのガイドライン 共著 診断と治療社 平成22年5月
口頭・ポスター発表 書字障害の読字能力と書字能力の比較検討 - - 平成22年5月
著書 認知的個性 共著 新曜社 平成22年4月
総説・解説・紀要等 言語遅滞の早期発見と鑑別診断 単著 小児内科42(3) pp410-413 平成22年3月
口頭・ポスター発表 書字表出障害と発達性ディスレクシアの書字の比較検討 - 第102回日本小児精神神経学会 平成21年10月
著書 特別支援教育の基礎―確かな支援のできる教師・保育士になるために― 共著 東京書籍 平成21年9月
著書 教職員のための子どもの健康観察の方法と問題への対応―メンタルヘルスを中心として― 共著 文部科学省 平成21年4月
特許等の知的財産
年.月 概要
- -
主な学会活動等
年.月 内容
平成18年6月 教育講演3 「広汎性発達障害」  第17回日本小児科医会セミナー
平成18年9月 シンポジウム⑥「児童精神医学」  第6回日本外来精神医療学会
平成18年10月 シンポジウム「LDの基本的理解から実践まで」  第96回日本小児精神神経学会
平成19年4月 “Phonological and Visual Cognition in Poor Hiragana Readers” 2nd RIKEN BSI & Oxford-Kobe Joint International Symposium : Reading & dyslexia in Different Languages
平成19年6月 発達性読み書き障害の音韻の問題点―読み誤りと読みの速さに注目して  第97回日本小児精神神経学会
平成19年7月 公開シンポジウム 軽度発達障害と学習  第49回日本小児神経学会
平成19年7月 発達性読み書き障害の認知特性―速度と誤答の視点から―  第49回日本小児神経学会
平成19年9月 講演「発達障害の理解と医療・教育連携」  第37回小児科学会セミナー
平成19年11月 眼球運動の読みに対する影響について  第37回日本臨床神経生理学会(第18回小児脳機能研究会)
平成19年11月 大会シンポジウム「日本におけるディスレクシア児への支援」-診療の立場から-  日本LD学会第16回大会
平成20年5月 Decodingと文章音読の関係について―音韻処理認知の観点から―  第50回日本小児神経学会
平成20年6月 Eye-Hand Coordination課題の作業療法による変化―運筆巧緻性の指標として―  第99回日本小児精神神経学会
平成21年5月 ワークショップ2 特異的発達障害の診断・治療ガイドライン;読み書き障害の指導と治療  第51回日本小児神経学会
平成21年5月 ひらがな単音読みに対するRapid namingの影響―連続課題と単独課題の比較―  第51回日本小児神経学会
平成21年10月 書字表出障害と発達性ディスレクシアの書字の比較 第102回日本小児精神神経学会
平成22年5月 書字障害の読字能力と書字能力の比較検討 第52回日本小児神経学会
現在の担当科目

世界の保健医療、小児科学

教育内容・方法の
工夫や教科書・教材・
講義資料の作成と活用
などについて

講義は基本的に独自のレジュメに沿って行い、小テストを繰り返し振り返りと理解の確認を行う。

今後提供できる科目や
教育内容

発達医療保健学特論、精神発達障害リハビリテーション特論・演習

教育に関する著作・
講演・発表など
種別 題目 単著・
共著の別
掲載誌・機関誌名・ページ等 発行
年月
著書 特別支援教育の基礎―確かな支援のできる教師・保育士になるために― 共著 東京書籍 平成21年9月
主な社会活動等
年.月 内容
平成22年1月 107 神戸市特別支援教育課 発達障害児への対応について―いまわかってきたことを医療から教育へ―
平成22年1月 108 尼崎市生徒指導推進協議会 発達障害―医療の役割と連携
平成22年3月 109 コンサータ適正流通管理委員会 「コンサータ錠登録者講習会」
平成22年3月 大阪保健医療大学公開講座 発達障害~勇気と希望を持つために、みんなができること~「発達障害のリハビリテーション」
平成22年5月 特別支援教育士資格認定協会 2010年度第6回「S.E.N.S〔特別支援教育士〕養成セミナー」
平成22年6月 第3回姫路聖マリア病院オープンカンファレンス 「発達障害への気付きと対応~高機能自閉症を中心として」
平成22年7月 113 神戸市教育委員会第19回特別支援教育夏季集中セミナー 「発達障害を持つ子どもの理解と支援」
平成22年11月 114 大阪医科大学LDセンター10周年記念講演会 「学習障害のはじめの1歩―基礎研究からわかってきたこと」
平成22年11月 115 鳴門教育大学特別支援教育専攻「LD等通級指導教室支援事業」徳島特別支援教育事例検討会第3回大会 「発達障害の子どもへの学習支援」
平成22年12月 116 大阪医科大学LDセンター研修会 「文字を習得する道筋/How to 就学前の文字指導~文字はどうやって覚えるのか~」
受賞・学術賞など
年.月 内容
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上記以外の特記事項
  • 大阪市養護教育審議会委員
  • 神戸市教育委員会特別支援教育課 こうべ学びの支援センター医療教育相談員
  • 兵庫県立障害児教育センター ひょうご学習障害相談室専門相談員
  • NHK厚生文化事業団 LD相談会相談員
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